しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

ご先祖様、また来年よろしくお願いします!【お盆】


icon12奄美の伝統行事【旧盆】icon12



奄美では旧暦でお盆を祝います(2020年は8/31が迎え盆、9/2が送り盆)。
いっちばでもその期間はお休みを頂戴して、ご先祖様を家に迎えて過ごします。

とはいえ、各家庭でその作法は違います。わが家は、なんだか毎年作法が変わるような?けっこうユル~く、ご先祖様を敬う気持ちだけは大切にしているつもりです。

せっかくなので今回はそんなわが家のお盆をご紹介しますね。
いつもはこんな感じです。

【迎え盆】


海の向こうからご先祖様が帰って来るので、海岸まで迎えに行く
(その間に一人は残って墓掃除をしておく)

お墓にいったん連れてくる


ご先祖様を家まで連れて帰りお盆期間中、仏壇でゆっくりしてもらう

(お供え物の果物は、奄美らしく島バナナやグァバやパッションフルーツなど)


【送り盆】


仏壇から

お墓に


海までご先祖様をお見送りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご先祖様を連れて行くときには、ロウソクや線香に火をつけて連れていきます。

ちなみに今年は雨が降ったのでお墓まで車で迎えに行きました。
「ご先祖さま、今年は海からお墓まで自分で来てくださいね!」ってニュアンスですね。

せっかくご先祖様や親戚のみんなが集まるので、仏壇の前でご飯を食べます。


お盆は年に一度のご先祖様を敬う大切な行事。
でも、みんなが集う楽しいイベントでもあります。
伝統として、でも楽しんで毎年続けていきたいなあと思います。

お盆が過ぎたら敬老の日。これもやっぱり親戚一同集まってお祝いをする楽しいイベントですね。

いっちばでも敬老の日に向けて手土産やプレゼントに使えるアイテムやギフトセットをセレクトしました。


よろしければぜひイベントを除いてみて下さい!

これからも奄美の「コレ、いっちば!」とオススメしたくなるような、美味しくて安全で、大切に作られたモノを仕入れて皆さんに紹介していきますね!

投稿者
田中
奄美生まれの奄美育ち♪奄美の良いものを日本全国に広めていきたいと考えています。


〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
宅配便 ▶▶▶配送地域により1,000~1,400円
メール便(郵便受けに配達) 
    ▶▶▶全国一律370円
11,000円以上お買い上げで送料無料
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ーーーーーーーーーーーーー
\奄美のいいもの集めました!/
奄美産直「いっちば」
https://icchiba.com/
Instagram https://www.instagram.com/icchiba_amami/
電話注文 0997-69-4681 (平日 9:00〜17:00)
ーーーーーーーーーーーーー








店舗情報

店名

いっちば

住所

〒894-0006
鹿児島県奄美市名瀬佐大熊町11-11

TEL

0997-69-4681

営業時間

平日9:00-17:00

定休日

土日

URL

https://icchiba.com/